追憶

▲小説

〇子どもたちは夜と遊ぶ / 辻村深月

 文庫上下巻。主題が連続殺人事件なのもあって、辻村作品の中でもかなりダーク寄り。ヒロイン?ヒーロー?の木村浅葱もとい彼の周りの人間がとにかくハチャメチャにいい。闇が深い系、なんでもそつなくこなせる天才大学生でありつつ、執着が深くて過去が重い。無自覚を含むので性質が悪い。辻村作品にガチ推しがいるタイプのオタクの人気を一手に集めていると思う。宗教ができる

 

〇猫を抱いて象と泳ぐ / 小川洋子

 文庫一巻。最高の空気感。特別波乱であげさげの展開がある話ではない、と思うんだけどそういう風に書くのがうまいのかもしれない。静かな少年とチェスとの、静かな人生と世界の話だと思う。"静かな話"というたとえが個人的に一番しっくりくる。チェスは全然わかりませんが楽しく読めました。本当に最高の空気感だと思う。

 

〇ルーンの子どもたち第二部 DEMONIC / ジョン・ミンヒ

 ハード五巻。版切れしてるぽいので新品入手が難しい。正直キャラ贔屓かもしれん、でも作品としても面白い話です。並外れた才に恵まれた青年ジョシュアが主人公。自分の才にある種奢りながらも天才であることにかなり苦しんでいるタイプ。面倒見のいい口の回る常識人マキシミンとの関係がま~たいい。ひょいとどっか行ってしまう天才を引きずりあげてくれるタイプ。天才語りでよく引用するフレーズが多い…

 

〇Return to Gunparade / 芝村裕吏

 ネット小説。原作持ちだし未完だし小説区分にいれていいのかかなり悩むのですが、性癖にチクチク来る文なので…。PSのゲーム『ガンパレード・マーチ』のキャラクタたちの正史。いややっぱ小説区分じゃないかもしれん。でも一番速水厚志が速水厚志だな、と思う媒体なので一番好きです。好きな女のために善でいるチートキャラは良い。

 

〇それでも平凡は天才を愛せるか? / 由比ヶ浜在人

 ネット小説。未完。やっぱこういうのが好きなんすよね。流され主人公とヤンデレロリとロリコンの友達と、癖の強い天才ヒロインたちと…テンプレハーレムか、の感情を打ち壊される青春ミステリ。単純に面白いし過去編の天才秀才の対話があまりにいい… 舞台の大学がド優秀大学、頭脳戦描写がま~面白く、読んでるだけで頭良くなった気になれます。

 

▲アニメ

〇K

 テレビアニメ2クール、劇場版8編。やっぱこれすね。現代異能力ファンタジー。超名作とはしょうじき思ってないのですが、やっぱり大量にあるスピンオフでの丁寧な心情描写を掴んでから観るアニメがまた最高… 惜しむらくはその読むべきスピンオフが多すぎること。コミカライズは優先度低いけど講談社BOXは拾っておくと本当に楽しさが段違い。

 

Angel Beats!

 テレビアニメ1クール。わたしはいつもみんなの生前話でボロボロ泣く。シリアスとコメディの温度差がすごいのでアホコメ苦手だとちょっときついかもしれん、わからんが… ある程度頭が死んでるとメチャメチャ楽しめるのではないかな…と思います。わたしはメチャメチャ楽しいし、比較的わたしの好きな作品では世間評も高いと思っています。見やすいしね。オススメ

 

Re:ハマトラ

 正確にはハマトラシリーズかもしれん、アニメ2クール。わざわざリプライをつけるのは単純にわたしがリプトラの方が好きだからです。天才厨としてはナイスくんを好きでいるべきなのですが(まあ好きなのですが)、リプトラの純然たる秀才たるアートと純然たる天才のスキルがまあ~良い。ちなみにナイはじも大好きです。一番好きなシーンは最終回出所後のお墓のところです。

 

▲漫画

〇アルオスメンテ / あき

 現行6巻。未完、長期停滞中。ファンタジー、感情重視。エンジェルと呼ばれる堅物神託士レグナはある日聞こえた皇帝への強い嫌悪感情を突き止めるべく、アルオスメンテという儀式を行うーみたいな話… 儀式のために周囲の人間とかかわるうちに知らなかった相手のことや過去のことを知っていく、という展開なのですが本当に感情がいい。わたしはキアンさんのところで5日くらい毎日泣きました

 

こどものおもちゃ / 小花美穂

 全10巻。90年代りぼんと言えばかならず名前があがるド名作。わたしは加村直澄のことが大好きなのですが、本当にいいキャラですね。今思い返して本当にいい子だ…以外の言葉が消えてしまった こどちゃは当然のように面白いです。コメディ基調なのにときどきくるシリアスが重すぎる。完全版が出てるらしい 買おうかな…

 

〇聖♡ドラゴンガール / 松本夏美

 全8巻。二世代目は未読。これは出来不出来ていうかオタクの性癖チョイスです!!!本当に煌竜牙、最高の男だよ お前は… 頭と顔が良くて口が悪い祓魔士。そんな感じ… 一生このカプを見続けていたい 本当に好きなんだよな チャイナ性癖の源泉だと思う…

 

神様ドォルズ / やまむらはじめ

 全12巻。みんなアニメ見た? わたしが無限にカラオケで不完全燃焼歌うから映像見たことある人多そう。アニメも出来がいいんだよな~これがまた…。阿幾、メチャメチャいいんだよな。阿幾の最期、不完全燃焼なのがそれがま~~~~た そう それでこそ…それでこそよ!!!!!!!1みたいな気持ちになる。悪に報いを求めがち。

 

▲ゲーム

Ruina

 フリーRPG。ふりーむにあるのでいつでもDLできます。よろしく。